» 2010 » 11月 » 10のブログ記事

今朝は一段と寒い朝でした。

きれいだった紅葉も落ち葉となりつつあります。

先日地区主催の創作教室に家族で参加してきました。

地元の方が先生となり、竹細工や流木アート、お手玉作り等教えていただき作品を完成させます。

我が家は竹細工とお手玉作りに参加しました

竹細工では、門松に初挑戦しました。

材料は用意していただいてあったので組み立てが中心でしたが、なかなか難しく、

先生方に手伝っていただきながら、なんとか2台の門松が出来上がりました。

お正月になったら玄関に飾りたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手玉も先生方にご指導いただき、飯田にちなんでりんご型のお手玉4個を子供と一緒に縫い完成させました。

飯田地方ではお手玉は『おしなご』と呼びます。

この『おしなご』の達人がお見えになっていて、いろんな形の『おしなご』や遊びを教えていただきました。

最初は歌を歌いながら簡単な基本の動作を練習します。

続いておしなごを1個・2個・3個・4個・5個と増やしていきます。

すぐに上手にはできませんでしたが、何回も何回もやっていくうちに出来るようになりました。

利き手で出来たら、今度は反対の手でやってみると楽しいです。

忘れないうちに家でも作ったり、遊んでみようと思いました♪♪

 

 

 

 

 

    *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *     *   *   *   *   *

 

少し前にダイニングの照明を新しくしました

こんなタイプ ↓ にしてみました。

 

 

 

 

 

 

ダイニングのライトは、白熱灯だとお皿や食材の陰影がハッキリと出て美味しそうに見え、

蛍光灯だと明るく清潔な印象になるそうです。

ちなみに、ダイエットには食欲の無くなる青色のライトが良いそうです。

照明を変えることでダイニングの雰囲気もガラリと変わり、明るくなって嬉しいですね♪♪

 

◆◆◇照明器具の取扱い始めました!◇◆◆

当サイトに掲載されていない照明器具も取扱い可能です。

下記見積依頼書を印刷していただき、ご希望の商品・品番と数量をご記入の上、FAXください。
2営業日以内にお見積もりさせていただきます。

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

【照明器具】見積依頼書はコチラ

カレンダー

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930