» ほっ・・・。のブログ記事

新年あけましておめでとうございます!(´∀`)ノ+゜*。゜

旧年中は格別のお引き立て、誠にありがとうございました。
2016年も当ブログではお客様のお役に立てるような情報を発信するよう努めてまいります。
本年も【通販建材.com】をどうぞよろしくお願いいたします。

※写真はお正月らしく事務所の鏡餅です。橙がないのでみかんをのせました。
凄くアンバランスですが、これはこれで趣があると言えば・・・あるような気もします・・・???
・・・やっぱりみかんが大きいですね(^^;)

********************************************************************************

年末年始は暖かく過ごしやすい気候でしたね!皆さまはどのような休暇を過ごされましたか?
お出かけにちょうど良い連休で、旅行やお参りに行かれた方も多いのではないかと思います。
事務所の皆さんもしっかり初詣に行ってきたみたいです。

こちら新井チーフの今年の運勢です!大吉!(゚∇゚ノノ\☆ワーーパチパチ

何故チーフのおみくじを撮ったのかと言うと私のおみくじは結果がアレだった為既に手元にないからです。
しっかり念を込めて結んできました・・・。

ちなみにチーフは地元でも有名な元善光寺と言うお寺へ初詣に行ってきたそうです。
長野市の善光寺は全国的にも有名ですが、元善光寺はあまり知られていないのではないでしょうか。
一応「善光寺を参拝したら元善光寺にもお参りに行かないと片参りになる」とも言われていますので、
善光寺参拝の際もし余力がありましたら、ここ飯田市にも是非お越しください。
以上、突然のマーケティング失礼しました(笑)

個人的にはこれだけ暖かいと朝の通勤も楽で大変ありがたいのですが、今週末からまた寒くなるそうです。
そういえばインフルエンザも年明けから流行が始まるというニュースを見たような・・・(´ヘ`;)
1年で1番過ごしにくい時期が始まりますが、仕事と私生活にしっかりメリハリを付け頑張ろうと思います。

それでは皆様、再度になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は格別のお引き立てをいただきまして、誠にありがとうございました。

 

皆様ご存じのとおり今年は増税の年です。

4月1日から消費税が5%→8%に、さらに来年10月1日には10%まで上がることが決まっており、

建築業界にも大きな影響を与えると言われています・・・(´ヘ`;)

そんな2014年ですが、当サイトは今年もお客様のご期待に沿えるよう新しい商品、情報を

随時提供していきたいと思います。

少しでも皆様のお役に立てるよう頑張りますので、本年も通販建材.comをよろしくお願いいたします(´∀`*)

※6月3日は棚卸しのため出荷停止となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

***************************************************************************************

例年より10日以上早く梅雨入りとなり、

今日も朝から肌寒く時々スコールのような雨が降っています。

先日社員のお宅が完成したので早速お邪魔させてもらいました。

道路から少し奥まった場所にあり、周りに民家は1件も見えません、

木々に囲まれとっても静で恵まれた環境にありました。

外観が落ち着いた色合いの素敵なお家で、

日当たりが良いのが主婦としてはとってもうらやましく思いました。

高い天井から日差しが入り、気持ちの良い風が通り抜ける素敵なリビング。



床材:大建工業 エクオスミラー アッシュライト色





壁に竹村工業㈱の木毛セメント板レノウッドが使われている部屋もありました。

木毛セメント板とは軽く吸音力・調湿性が高く・断熱・消臭など多くの性能を併せ持った内装材です。

広いお庭では、見学に来た多くの社員がバーベキューを楽しんでいました。

とっても居心地の良いお宅でした。

先週は4月も半ばとは思えない寒さでしたが、この地方でも雪が降るなど冬のような一週間でした…( ಠ_ಠ)

ですがそのおかげで桜の開花が遅れ、機会を逃していたひともお花見に行くことができたようです。

私も地元の桜は満開時に天候が崩れてしまい今年のお花見は諦めていたのですが、

隣の市の桜がちょうど見頃ということで、会社の先輩方とお花見に行ってきました(◍´◡`◍)

私は今回初めて行ったのですが、今年はテレビで紹介されたらしく

県外からも大勢の方が来ていて、もの凄い人混みでした…(´⌓`)

でも広い敷地内にこれでもかと桜が咲いている様は壮観です!

最近はお花見と言うと近場で済ませることが多かったのですが、やっぱり名所と名の付く所は違いますね!

たまには少し足を延ばして綺麗な桜を見に行くのもいいなと思いました(❀╹▽╹)ノ

今日4月3日は月遅れのひな祭り。

ここ南信州ではひな祭りは月遅れで行う家庭が多く、

我が家も今日まで飾ってあります。

あいにくの雨模様でせっかく咲いた桜やコブシの花も悲しげに見えます。

飯田には樹齢400年~750年という古木の一本桜があちこちにあり、

毎年その桜めぐりをするのが楽しみです。

まだまだ見たことの無い桜がたくさんあるので、

今年も家族でお弁当を持って出掛けたいです。

今年は例年になく雪が多く寒いですね

今朝も天気予報通りに雪でした・・・

昨日26日には青森・酸ヶ湯で566センチと観測地点としては最も深い積雪記録を

3日連続で更新したそうです。

566センチなんて想像もつかない積雪量です・・・

雪かき・雪下ろしの大変な地域の皆様、体調・お足元に十分お気をつけ下さい。

*****************************************

雪が降って嬉しいのは子供とスキーヤーくらいでしょうか?

先日家族で近くのスキー場へ行ってきました。

自宅から40分位のところにあるファミリーゲレンデです。

サラサラのパウダースノーだったので気持ち良く滑れました。

信州には魅力あるスキー場がいっぱいあります。

是非信州のスキー場へお越し下さい。

心配していた雪も思ったより少なくてホッとしました。

今年は例年になく寒く雪が多いので大変です。

諏訪湖では結氷した湖面がせり上り氷の筋が出来る『御神渡り』(おみわたり)が

昨年に続き今年も確認されました。

地元の八剣神社(やつるぎじんじゃ)の宮司による『拝観式』があり、

今年の運勢を占った結果『明るい兆しがある』と出ました。

*********************************************************************

飯田元善光寺のロウバイは毎年立春の頃に咲き始めます。

今年も立春に合わせたようにほころび始めました。

確実に春が近づいてきていることを実感させてくれます。

暗く悲しいニュースが続いていますが、

『御神渡り』の占い結果を信じ、

心が和みホッと出来るニュースや出来事が増えることを願っています。

**********************************************************************

春と言えば時又初午はだか祭りが今年も3月上旬に行われます。

五穀豊穣・家内安全を願って馬や酒樽のお御輿を担ぎ、

『オンスイ、オンスイ』の掛け声と共に3月のまだ冷たい天竜川へと入っていきます。

昨年は前日までの雨で増水し、お御輿が1基流されるというアクシデントもありました。

このお祭りが終わると南信州も一気に春らしくなります。

2012年もあと少しとなりました。

皆様にとって2012年はどんな1年でしたでしょうか?

私は1年があっという間に過ぎてしまい、やり残したことばかりです。

来年こそは、きちんと目標を立て、1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

 

いつも通販建材をご利用いただきありがとうございます。

まだまだ至らない点が多々あるかと思います。

来年は反省点を改善し、少しでも会員様のお役に立てるように努めていきたいと思います。

本日の出荷をもちまして年末年始休業に入らせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、新年は1月7日(月)より新たな気持ちで、

皆様からのご注文をお待ち致しております。

 

皆様にとって素晴らしい新年を迎えられますようお祈り致しております。

日本付近は強い冬型の気圧配置となっていて、

ここ数日日中も気温が上がらず寒い日が続いています。

先日の雪には本当にびっくりしました。

例年ならタイヤ交換ももっと遅くにしますが、週末に慌てて交換しました。

今朝はここ飯田も-4℃と真冬並みの寒さ

路面の凍結に気をつけ慎重に運転したいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日久しぶりに家族で風越こどもの森公園に遊びに行きました。

山の斜面を利用していろいろな種類のアスレチックがあったり、

工作・木工・クッキングなど体験コーナーもあります。

今回はピザ作りの体験をしました。

◆作り方◆

①小麦粉にぬるま湯を入れかき混ぜ丸くまとめ

②しっかり捏ねて50分寝かせます。

③麺棒で薄くなるまでのばしてお好みの具材をトッピング。

④最後に石釜で焼いて出来上がり。

焼きたてを食べることができとてもおいしかったです。

旬の林檎を使っておやつ感覚の物や、かつおぶしやのりなどのせて和風味、

家でも具材を変えていろんなバリエーションで作ってみたいです。。

今年も柿の収穫が始まり、飯田下伊那地域の風物詩である柿すだれが

農家の軒先に見られるようになりました。

この風景を見ると晩秋を実感し、そろそろ冬の準備を始めなくては、という気持ちになります。

日本は四季があり、季節ごとに心が癒される風景があると思います。

その土地でしか見ることの出来ない、又わずかな時間しか見ることが出来直ない、

見るとほっとする風景が各地にあると思います。

忙しい合間にもそんな素敵な景色を見て心を落ち着けるひと時を大事にしたいですね♪

カレンダー

2019年2月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728